top of page
  • mitsuka

夏の夕暮れ


島暮らしの春夏秋冬には、いずれもかけがえのない喜びがある。

春。海を背に花咲く桜の季節。

土筆、蓬、タラの芽、筍。野山に山野草を摘みに行くという喜び。

秋。町じゅう、祭りの季節。

みんなでごはんを食べて、だんじりを担いて、お酒を飲んで。

わけ必要なく、つなぎ、つながれる喜び。

冬。大潮の早朝、漁りに出かける。

海の恵みはもちろん、刻一刻と変わる朝の海に感じる命の喜び。

そして、夏。いのち溢れる季節。

海で遊ぶ子どもたち。花火大会。島に帰ってくる人たち。

ホトトギスとウグイスの声で目覚め、昼はアブラセミの大合唱。

日が暮れれば、ヒグラシにスズムシ、アマガエル。

太陽の下、様々な命が交差して、音を響かせ合う季節。

いずれの季節にも、それぞれの楽しみがあるのだけれど、

やはり、島の夏が好きだ。特に、夏の夕暮れが。

まだ日が暮れきれないうちに、お風呂に入り、

縁側で風に当たりながらビールを飲む。

読みたかった本と蚊取り線香。

オットが飲み会や寄り合いに出かけて、

わたしとふく(愛猫)とふたりきりの夕暮れ。

いつもは夕飯づくりに追われている

日没までの1時間を自分のために過ごす。

家族のために食事をつくる時間も

幸せだけれども、

たまのこんな時間はとても贅沢だと思う。

みなさまも、よき夏を。


閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示

食堂という場所

オープンから、まもなく2ヶ月。 2ヶ月と言っても、週3日の営業なので、営業日数としては20回ほどで、 正直、目の前のことに対応するのが精一杯の日々でした f^^; まだまだ上手く動けてないな〜と思うことばかりなのですが、 その反面、日々の小さな発見や成長を新鮮に思える時期でもあるように思います。 ちょっとだけ余裕ができて、そう思えるようになってきました。 そんな気持ちを忘れぬよう、 日々思ったこと

bottom of page